自己紹介もできない!^^;

コミュニケーションセミナーに行ってきました!

 

初めての体験だったので

「自己紹介が上手くなるプレゼンテーション講座」という基本講座から^^

 

まずは、自己紹介からでしたが、

『はじめまして、〇〇と申します。よろしくお願い致します。』

突然の自己紹介タイムに頭が動かず、そっけないものになってしまいました~^^;

 

スタートから躓いてしまったけど、の講座の内容的には

最近職場で勉強している内容が含まれていてわかりやすかった。

メラビアンの法則を元に、好感度を突き詰めて話すところから始まって

初頭効果(第一印象のインパクトが後々まで強く影響する)をもとに

自分が思う好印象とは何かを具体的にしていく。

そして好印象を実践するための材料をそろえていく。

材料としては、身なりや笑顔もそうで、手軽にできるものとして認識する。

 

その後、自己紹介の下準備となる原稿づくりを手ほどきしてもらった。

自己開示を盛り込んだ自己紹介で、相手に自分を伝えるというもの。

趣味や最近の出来事、失敗談なども良いとのこと。

 

習ったことを意識して1分自己紹介の原稿書きをして、こうなりました~|x・`)チラッ

 

『はじめまして。

 私は、〇〇区で〇〇〇スクールという、〇〇〇〇の講師をしていますnoromanausagiと申します。

  スクールでは癒しとリラクゼーションを教えていますが、休日はテニスのクラブに所属して1点に一喜一憂する勝負の世界で生きています。

ストレスと筋肉痛に襲われるときもありますが、いい汗をかいてスカッとして帰ることが多いので、実のところはテニスに癒されているのかもしれません。

学生時代はもっぱら帰宅部に専念していましたので、この年になってから部活のように通い詰めて気が付いたら10年も続いています。

生涯スポーツと位置づけて楽しんでいるテニス同様、ライフワークとしているリラクゼーション業もすでに20年以上になりました。

現役セラピストから講師になり、今後は今まで培ったものをスクールのみなさんに注ぎ込むべく、生徒さんに楽しく深くリラクゼーションの技術を伝えていきたいと思っています。自習も居残りもフォローしますので、いつでも声をかけてください。

体も心も癒せるセラピストになりましょう。』

 

生徒さんに向けての自己紹介を想定して考えてみました。

あまりお堅くならないように、でもしっかり言いたい事は伝えられるようにと思って書いてみましたがいかがでしょう?

 

定期的に考えてパターンを変えてみたり

出来てるものを掘り下げてみたり

しばらくは特訓して数こなして慣れる努力していくつもりです^^