クリぼっち

昨日も街中はごった返す人の群れ・・・

 

更に、クリスマスイブ前日の祝日は予想をはるかに超えて人だらけでした。

お友達同士やカップルは、1日繰り上げてでも

休日クリスマスの方が集まりやすいですね~^^

 

ということは、今夜は家族でチキンとケーキを囲んでファミリークリスマス??

 

 

 

ああ~去年のクリスマスを思い出しちゃいます。

家族の都合を聞きながらファミリークリスマスの日程を組んで

お料理やケーキを用意するのはいつも私の役目。

いつものように家族が集える日を調整して

準備を整えて、あとは役者がそろったら完璧!

いつまで待っても帰宅する人はいなく・・・あれ?

 

夫は飲み会になったことを言うのを忘れていたと、夜中に帰宅してきた~

文句を言うと「俺は何もしなくていいといっただろ!」。。。ガーン∑(゚д゚;)

 

娘は「友達と遊ぶ予定が入ったから遅くなるから夕飯いらない」

とラインくれたのは21時になろうかという時間|x・`)チラッ

 

準備していたワインを開けて、ビーフシチューや生ハムを食べながら

「もうイベントごとはしない」と誓いながら過ごした去年のクリスマスでした。

 

さてさて、あれから1年経ったのね~

今夜はケーキも買わないし、チキンもなし!

普通の夕飯の準備して出勤してきちゃった~

クリスマスらしいことしたいなら自分たちで買ってこれるだろうしね

 

ネットニュースを見ていたら「クリぼっち」という言葉を見つけて

クリスマスを思ったときに、去年のことが鮮明に思い出されてしまった。

むなしいイベントするくらいなら「クリぼっち」の方がずっと気楽でいいな~ってね。

 

「クリぼっち」だとしたら、デパ地下でちょっと豪華に自分の好きなお惣菜買って、シャンパンでも買って、誰に気兼ねすることもなく、気を遣うこともなく

好きな番組見ながら過ごしてみたいなぁ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

 

ちなみにこの言葉かわいい響きで気に入っています^^

 

 

 

あ・・・ケーキも持たず帰ったら言われるんだろうなぁ・・・

 

家族にイベントしない宣言はしてあるけど、みんなにはどうでもいいことで

すっかり忘れてるんだろうなぁ

 

そういう価値観の違いが疲れるようになってしまったのは

年のせいか、わがままになったからか

そんなこともちょくちょく考えるようになった。

 

クリスマスに限らず、イベント事は楽しむためにあると思うのよね^^

キリスト教ではないけど、楽しむ口実としてクリスマスする!みたいなね(*^_^*)

 

 

さて、次は信心深くないけど初詣!かしら ̄(=///∇///=) ̄テレッ